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承認率はアフィリエイトにとって重要なポイント


ASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)へ登録してレポートを確認してもらえればわかる通り、各広告から成果が発生した場合、先ずは未確定の状態で成果が報告され次に確定かキャンセルのどちらかの状態へと移行します。

提携している広告にはそれぞれ確定報酬として承認されるまでには幾つかの条件をすべてクリアする必要があり、万一全てがクリアされない場合にはキャンセルとして扱われるわけです。

運営するブログなどに掲載している広告からせっかく購入・契約・登録などの何らかのアクションを起こしてくれたのに、途中段階でキャンセルになってしまっては、私達アフィリエイターにとって大きな損害となります。


各ASPのレポートでは未確定・確定・キャンセルのアフィリエイト成果状況は個別にわかるものの、丁寧に広告別に承認率・キャンセル率を提示してくれるものは殆どありません。(A8.netは最上級ランクのアフィリエイターのみ承認率が確認できるようになっています)

キャンセルとなる理由は広告主やASPで取り決めた条件がネックとなる事が多いわけですが、場合によっては私達アフィリエイター側に問題がある場合もあります。

各広告の確定・キャンセルの数を漠然と把握するのではなく、しっかりと承認率・キャンセル率を算出し確実な数値から今後の対策を練り直すことは、私達アフィリエイターにとってとても重要な事なのです。





承認率の低い商品・キャンセル率の高い商品の原因を探る


承認率の低い商品・キャンセル率の高い商品で考えられることは大きく分けて3つです。




1、クリアする条件が厳しい、若しくはユーザーにとって面倒


条件のハードルが高い商品は少なくありません。
但し、商品に強い関心がない人ほど条件が厳しいとか面倒と思いやすいのも事実です。
アフィリエイター自身が事前に条件をしっかり確認し、ユーザーの興味を喚起しながらアクションを起こしてもらえるような、丁寧なナビゲーションを心掛けましょう。
条件のハードルが高い商品ほどアフィリエイト報酬も高くなりますので、単純に報酬だけに目がくらんで広告掲載するのではなく、現時点で自分のアフィリエイターとしての能力に見合った商品であるか否かを客観的に判断することも大切です。




2、広告主がいい加減、またはやる気がない


これはキャンセルと言うよりは、承認率の低さへ大きく影響してきます。
アフィリエイト成果状況がいつまでたっても未確定のまま変化がない時には、広告主のやる気のなさが考えられる大きな要因の一つです。
このような場合には、登録しているASPへ直接問い合わせしてみると良いでしょう。
また、あまりにも不自然なキャンセルが多い場合なども同様に、問合せしてみることをお勧めします。
(広告主へ直接問合せすることは禁止されていますので注意して下さい)




3、条件クリアまでのナビゲーションが粗末


「1、クリアする条件が厳しい、若しくはユーザーにとって面倒」での内容と一部重複しますが、ブログなどへ訪問してくれたユーザが興味を示し、どのように購入・契約・登録などをすれば良いのか丁寧にナビゲーションすることは、アフィリエイトの成果アップへ大きく貢献します。
特に購入や契約についてはその行為が完了すれば確定報酬として承認されるものが殆どですが、何らかの登録でアフィリエイト成果に繋がるものは、登録後の条件提示されている広告が少なくありません。
無料登録できる広告であれば、実際に自分自身で経験してからナビゲーションすると良いでしょう。





広告掲載のタイミングが承認率に及ぼす影響


ASPで提示している承認条件の殆どに当てはまるのが、「初回購入・契約・登録のみ承認」です。
つまり、私達が掲載する広告からアクションを起こしても、同一商品に対しユーザーが2回目の購入、複数の契約、複数の登録であった場合には報酬が発生しないわけです。

例えば、紹介する商品が人気商品であっても、既に長期間人気を継続している商品であればリピーターが購入する確率は高まります。逆に新商品で人気急上昇の広告などは新規顧客が付きやすいわけです。

但し、常に新商品だけを扱ってアフィリエイトをすることは大変ですし、稼ぎやすいわけでもありません。
しっかりと、広告掲載のタイミングを考慮し、新規顧客を引き込めるようなキーワード選択が大切になってくるのです。

特にリピーター顧客に注意すべき商品は消耗品です。
化粧品やサプリメント、健康食品などの商品広告を掲載する場合には、注意や工夫が必要でしょう。



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