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広く浅く各分野の知識を把握する


私達がネットを活用しビジネスで成功を収めるには、ネットマーケティングの能力を向上させる必要があります。

しかし、一言でネットマーケティングと言っても、それに関連する項目は非常に多く、全てを極めようとすれば膨大な知識量を頭へ詰め込む必要があります。

勿論、それぞれの分野においてプロフェッショナルな知識を習得できればそれに越したことはないのですが、私達は知識レベルにおいてプロフェッショナルを目指しているわけではありません。

利益に繋がる成果を得るべく、必要最低限の知識を習得しようとしているのです。

ただ、素人に毛が生えた程度の知識では何の役にも立たないこともありますので、それぞれが選択した稼ぎ方に応じて必要なレベルの知識を段階的に高めていくことが理想的ではないかと思います。


インターネットの世界は情報の流れが速く、有効なネットマーケティング手法をもあっという間に変化していきます。

そんな中でも、マーケティングミックスに現段階で欠かすことのできない、代表的な昔からの定番的スキルと新しいスキルを紹介したいと思います。




1、コンバージョン率の最適化


コンバージョンの定義は少し曖昧ですが、当サイトのような場合は会員登録及び広告収入の成果になると思います。

では、コンバージョン率の最適化とはどのようなものなのか?

それは、売上経路の最適化を図ると言うことです。売上経路を最適化することによってサイトへの集客を増加させることができます。そして、集客の増加は売上の拡大へ大きく貢献します。

このようにコンバージョン率の最適化を図ることによって、コストを抑え収益を拡大させることも可能になるのです。

※関連記事『成果に唾がる徹底的な導線作り』




2、ソーシャルメディアとコミュニティの管理能力


ソーシャルメディアは今やマーケティング業界に欠かすことのできない要素の一つとなっています。
ソーシャルメディアは最も低コストで情報の拡散やユーザーの動向を確認することができます。

また、コミュニティへ参加したり自ら生成することで、よりピンポイントでのマーケティングや密度の濃いコミュニケーションをとることも可能です。

この2つの管理能力に優れている人は、現代社会でビジネス展開を成功に導く力を十分に兼ね備えていると言えるでしょう。

※関連記事『ソーシャルメディア、どれを使えば稼げる?』




3、有効なSEO対策


現在の検索業界は良くも悪くもGoogleが掌握していると言えます。
Googleの考え方を把握し、キーワードリサーチやリンクの構築、そして関連性の組み合わせを行うことで有効なSEO対策を施すことが可能になります。

SEOの知識を高めることで、私達のような個人でサイト運営する者でも高額な予算で作り上げたサイトを抑え、検索上位表示させることは可能です。

時代の流れで手法は変わったとしても、今後もSEO対策がマーケティングで重要な位置付けであることは揺るがないでしょう。

※関連記事『Google(グーグル)の考え方を把握する』




4、データ分析の能力


これはネットビジネスに限らず、あらゆる分野で競争に打ち勝つために必要と言えるでしょう。

勿論、細かなデータ分析をしなくてもラッキーパンチで売上を伸ばしたり、サイトのアクセス数が伸びたりすることもあるでしょう。
しかし、原因が解らなければいざトラブルが発生した時に必ず対応に手間取ります。

データ収集を継続し分析を徹底することで、サイトの状況を冷静に客観視出来るようになるのです。

※関連記事『ユーザー分析で重要な5つの指標』





以上、『ネットマーケティングに必要な4つの能力』を紹介しました。

様々なマーケティングスキルが備わるとビジネスが楽しくなってきます。
勉強と実践を繰り返しながら自身のスキルを高めていきましょう。



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