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ネットとリアルでは売りやすい商品は異なる


リアル店舗で商売している人達が、もっとお客の利便性を高めたり効率化を図るために、ネットショップも開設して事業を拡大することはよくある話しです。

ヒット商品を扱う店舗では、リアル店舗では行列ができ、ネット上では予約殺到で商品取り寄せまでに数ヶ月待ちなどと言う嬉しい悲鳴も沢山あるようです。

この場合は、元々リアル店舗で売れ筋の商品を確保していて、更にネットを利用して販路を拡大していこうと言う戦略です。


逆に、商売をネット上から始めて基盤を築いていくやり方も沢山あります。

ネットから商売を始める理由は色々あります。
ネットショップの開設などは、リアル店舗の開設などに比べれば大きく費用を節約できるという利点もありますし、そもそもネットだから売れる、売りやすいという商品の特徴でネット販売を選択する場合もあります。

ネットだから集客しやすい商品、ネットだから売れる商品は裏を返せば、リアル店舗では集客し難い、売り難いと言うことです。

では、いったいどのような商品がネット販売に向いているのでしょうか?





ネットだから売りやすい商品の特徴


1、情報系商材


WEB上では様々な情報商材が星の数ほど出回っていますね。
情報系の商材がWEB上で展開される理由は、コストが掛からないということです。
本などで情報を提供しようとすれば出版費用やら色々コストが発生しますが、ネットを活用すれば紙代も広告費用も一切掛けずに情報提供することができるわけです。




2、コンプレックスに関する商材


特に人間の体に関するコンプレックスで何らかの商品を購入しようとした場合には、なるべく密かに購入したいと言う気持ちが働きます。
ネットを利用すれば、購入側も販売側も顔を合わせることはありませんから、誰にも知られず利用することができるわけです。




3、アダルト系商材


やはり人前で堂々とアダルト系商材を購入することは気が引けます。
アダルト系の商材は動画などの形のないものから、玩具などの形あるものまで幅広くネットで販売されています。




4、地方の特産物など産直できる商品


鮮度が売りの商品や、数に限りがある商品などはネットを通じて消費ユーザーと直接売買した方が効果的です。
ユーザーの満足度が高ければ、リピーターとなり定期購入へ繋がるかもしれません。




5、ネット限定で低価格を実現できる商材


ネットは在庫管理や広告費用など様々な面でコストカットが可能になってきます。
ネットで販売することで、通常リアル店舗で販売するより大きく低価格を実現できるのならば、需要は高いはずです。





以上、『ネットだから売りやすい商品とは?』を紹介しました。

勘違いしないで頂きたいのは、今回紹介した系統の商材がネット販売で上位を占めているわけではありません。
ネット販売での上位は書籍や食品や衣類などです。

但し、このような上位商材は全て大手企業が参入し、私達が個人でネットビジネスとして取り組むことはとても困難です。
そんな中、私達でもネット上で比較的販売しやすい商材であることを理解して頂きたいと思います。


それぞれの販売方法にメリット・デメリットはあります。

ネットで販売する場合でもメリットだけではないわけですから、事業形態や商材にマッチングした販売方法であるのかを十分に検証することが大切だと思います。



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