ユーザビリティに影響する配色
ネットで稼ぐ上で、サイトのデザインは重要なポイントの一つです。
特にサイトの色彩などは、サイトの文章以前に訪問ユーザーの目に飛び込んできます。
バランスの取れた配色のサイトは、文章の内容なども更に際立たせてくれる効果がありますから、とても読みやすく感じます。
そこで、今回はサイトやブログの文字色や背景色についてお話したいと思います。
可読性を向上させる色の使い方
サイト構築する上で、基本的なチェックポイントは、
・目を通しやすい
・読みやすい
・分かりやすい
この3つです。
当然、ライティング能力もこの3つに全て関わってくるわけですが、それ以前に人間への第一印象として重要になってくるのはデザインです。
今は、ブログなどでも機能やデザインが多彩になり、初心者でも簡単にカスタマイズできるようになってきているので、よりスタイリッシュにしようとするブロガーも多く存在します。
しかし、3つのポイントを無視してあまり奇抜なデザインに凝りすぎると、ユーザーはサイトから離脱してしまいます。
先ほどの、「目をとおしやすい」「読みやすい」「分かりやすい」サイトを作るには、色の対比が重要なポイントとなってきます。
最も色の対比が高いのは白と黒です。
シンプルな白の背景に黒い文字色の文章は、やはり多くの人が読みやすく感じるのです。
但し、対比が高いからと言ってスタイリッシュに黒の背景に白い文字色にする人もいますが、これはコンバージョンの低下をもたらす可能性があります。
やはり目が疲れて読みにくいのです。
白と黒がベストカラーではありませんが、色の対比を考えながら、背景色と文字色を選択するようにしましょう。
テキストリンクのデザイン
テキストリンクの基本的な注意事項は
・全てのクリック可能なアイテムは、クリック出来ることを見た目でわかるようにする
・全てのクリック不可能なアイテムは、クリック出来るように見えてはいけない
・クリックすることが出来るように見えるアイテムは、クリック可能にし、反応するようにする
多くの方はこの注意事項を既に心がけ実践していると思います。
クリックできる箇所は文字色を青くしたり、アンダーラインを引いたりわかりやすくしていると思うのです。
ただ、全てのテキストリンクが青色が良くて、アンダーラインを引くことが良いと言うことでもないのです。
他のクリックできない箇所とはっきり区別できることが大切であり、更に全てのページ、或いは全ての記事で統一性がなくてはいけないのです。
たまに見られるのが、ページごと、記事ごとに文字色やデザインがバラバラで統一性がないサイトです。
統一性がないサイトはユーザーにストレスを与えてしまいます。
十分に注意することが必要です。
以上、『ブログ運営で効果的なユーザビリティに影響する配色』を紹介しました。
配色の他にも、文字の大きさや行間なども影響してきますので、人気サイトがどのような作りになっているのか研究してみるようにしましょう。

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