優れたストーリーが売上に直結する
優良なコンテンツはSEO対策で絶大な効果を発揮します。
専門性が高く、内容の充実した記事作成は優れたコンテンツとなるのです。
そしてコンテンツマーケティングを更に向上させるには、ユーザーの購買意欲を喚起させるものでなくてはいけません。
では、ユーザーの購買意欲を喚起させる記事を作成するにはどのような点に注意すればよいのでしょうか?
サイト構築の全てでストーリーを考える
ユーザーの購買意欲を喚起するには、サイト構築の全てにおいてストーリーが重要なポイントとなってきます。
良いストーリーとは、
・冒頭でユーザーの好奇心を搔き立て注目を引く
・一歩踏み込めば、もっと知りたくなるような導線が引かれている
・最後にユーザーが納得し、更に他の人達へ伝えたくなるような結論が構築されている
大まかに段階的に分けると、こんな感じです。
人間のニーズを利用する
良いストーリー展開は、人間のニーズを利用しています。
人間のニーズの根本的ものの一つが「知りたい」と言うニーズです。
例えば、ネットビジネス初心者が知りたい情報は、「ネットの稼ぎ方」「難しいのか、簡単なのか」「自分にもできるのか」「どのくらいの期間で、いくらぐらい稼げるのか」などなどです。
このニーズを順序立てて満たしてあげるような導線を構築すれば、ネットビジネスに少しでも興味あるユーザーは引き込まれていきます。
感情を込めることで共感を誘う
記事作成で感情を込めることは、良い方向に作用する場合と悪い場合に作用する場合があります。
悪い場合に作用する場合は、自分の感情をユーザーへ押し付けるような記事作成をしているときです。
良い方向の作用へ導くには、ユーザーの共感を得なくてはいけません。
人間の感情は様々です。
「幸せ、悲しみ、衝撃、不安、期待、矛盾」などなど。では、あなたがネットビジネスを始めようとしたときにはどのような感情を持っていたでしょうか。
やはり色々ですよね。
期待もあれば不安もあり、疑いもあれば、時には怒りもあったのではないでしょうか?
つまり、ユーザーの不安や迷いを解消するような記事や、時にユーザーの苦労に共感するような記事や、そして、期待に応えるアイディアの提案などなど、ユーザーが持つであろう感情を想定し、自分の感情も込めることで共感を呼ぶことになるのです。
有用性を絶対に忘れず意識する
ユーザーに役に立つ情報であることは前提です。
ストーリーの構築を考えていると、色々なテクニカルなアイディアなどが頭を巡り、ユーザーをコントロールすることにのみ頭が働いてしまいがちです。
しかし、例えば私の場合はネットで稼ぐ方法を提供しながら、その恩恵として利益を得られるスキームを構築しています。
ですから、自分が利益を得る以前に、ユーザーがネットビジネスで満足してもらわなくてはいけないのです。
利益優先のサイトは結局、ユーザーの離脱を招きます。常に念頭に置きましょう。
以上、サイト構築でストーリー性が重要であることがおわかり頂けたと思います。
記事作成だけでなく、サイトの様々なパーツの配置やサイト全体のデザインなどもストーリーに合ったものでなくてはいけません。
良いストーリーを構築するには、サイトにリンクする全てのものが関係してくるのです。

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